あめーじんぐ たららんど!

お金から、自由になろう。

好きなことで生きていく

 

私は小さいころから、

「無駄遣いはするな」

「お金を貯めることこそが正解」

「将来に向けてお金を貯めることができる人が賢い人」

と教わってきた。

 

父や母は漫画やゲームを与えてくれなかったし、

部活すら応援してくれなかった。

 

漫画、ゲーム、スポーツができたところで、

確かに大学受験は受からない。

 

だが一方で、最近では

「好きなことをして生きていこう。」

「将来のことなんて考えるだけ無駄」

「大学なんて行ったって無駄」

なんて言葉も良く聞くようになった。

むしろこっちのほうがお金も入ってくるとまで言う人もいる。

 

どちらが正しいのかという疑問に毎日毎日悩まされ続けている。

頭では後者が正しいと理解しつつも、親から教わった「堅実」な生き方に今でも縛られている。もう親元を離れて12年も経つというのに。

 

自分が親に感謝しているのは、

小学校や中学校のころに海外旅行に連れて行ってもらったことだ。

旅行をしている間は、将来のことなど考えずに、全力で遊びに集中している。

でも結局は、親が教えてくれた範囲でしか、自分は動けていないんじゃないかとさえ思う。

 

そんな中、実は私は海外への転職を考えている。

旅行に行くわけではないのだが、なぜかワクワクする。

なぜなんだろう?

 

英語力を伸ばすことができるから?

国際人として認められたいから?

人と違うことをすることが生きていく上での戦略だから?

 

全部後付けの理由じゃないか。

 

こんなんじゃ「好きなことで生きている」とは言えない。